『山姥』

昨日の「山村若佐紀 上方舞 夏の会」で舞わせていただいた『山姥』。

師匠がこの曲をご提示くださったときは、こんな難曲を勉強できるのかと、感慨深い思いでした。

稽古をはじめても、とにかく捉えどころがない。間も取りにくい。

能の『山姥』は、山姥の曲舞で有名な都の遊女が、山中で本物の山姥に会いその舞を見る、という内容ですが、地唄では、もと遊女である山姥が山めぐりの舞を舞っている、逆に遊女が座敷で山姥の舞を見せている、さらにはこの山姥は坂田金時の母親である…など、さまざまな解釈があり、一筋縄ではいかない難解さがあります。

そんな中思い出すのは、故・山村楽正師匠の『山姥』。
まさに山の精霊、山の草木や小川の流れなどの自然の風景が目に見えるような、スケールが大きくダイナミックなお舞台でした。
美しい四季のうつろいを生み、豊かな恵みをもたらす「自然」。その一方で台風や地震など、大きな災害を起こします。人を喰らうという山姥は、ときに人にわざわいとして襲いかかる「自然」そのものの象徴なのではないかと思い至り、本番を迎えました。

なかなか思うようには舞えませんが、お越しくださった他流儀の大師匠から過分なお言葉をいただき、またお客さまから「涙が出た」「ずいぶん大きく見えた」など嬉しいご感想も。

これから何度も舞い重ねて、ほんの少しでも、先輩の師匠方の『山姥』に近づけていけたらと思います。
ぜひ再演の際もご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

『山姥』歌詞
山めぐり 一樹の蔭や一河の流れ 皆これ他生の縁ぞかし 
まして我名を夕月の浮世を渡る一節も 
狂言綺語の道直ぐに 讃仏乗の因ぞかし あら御名残惜しや 
暇申して帰る山の 山はもと山 水はもと水 塵泥積りて山姥となる 
春は花咲き紅葉も色濃く 夏かと思へば雪も降りて 四季おりおりを目の前に 万木千草 一時に花咲いて 
面白や面白や 鬼女が有様見るや見るやと峰に駆けり 
谷に響きて今まで此 処に在るよと見へしが 
山また山へ山めぐり 山また山へ山めぐりして 行方も知らずなりにけり

コメントを残す

最近のブログ記事

名取式

あっという間に

『望星 7月号』


カテゴリー


アーカイブ

  1. 2024 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  2. 2023 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  3. 2022 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  4. 2021 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  5. 2020 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  6. 2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  7. 2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  8. 2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  9. 2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  10. 2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  11. 2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  12. 2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
  13. 2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

投稿者

お知らせ

2023.05.05

大阪・西区、東京・新宿区、オンラインの個人稽古は随時受付中。大阪・練心庵、神戸・凱風館、東京・目黒学園のグループ稽古は、恐れ入りますがお休みさせていただいております。

2020.04.01

オンライン稽古をはじめました。詳細はお問い合わせください。

2018.04.24

個人稽古が東京・神楽坂と大阪・九条、グループ稽古が東京・二子玉川と豊中・曽根にて開講中です。